flower border

THE AROMA

国産(和)アロマのネットショップ「THE AROMA」のメルマガバックナンバー

「京都産 アロマオイル(精油)」のアレコレ♪2016.11.8号

Categoryメルマガ 秋
こんにちは、THE AROMA 伊藤歌奈子です。

立冬を迎え、暦の上では冬の始まりですね。
先日、長野にキャンプに行ってきました^ ^
夜はみぞれが降り、寒さで雪となってテントやタープに張り付いていました。
思わぬ初雪でした。

これからは平地でも寒さと乾燥が厳しくなってくる時期です。
体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、今回は「京都産 アロマオイル(精油)」についてご紹介したいと思います。

北山杉(キタヤマスギ)

京都で室町時代から育てられている、歴史ある木です。
苗木から40年かかってまっすぐに伸びた背の高い木になります。

森林浴効果のある香りなので、
お家でのリラックスタイムに芳香浴もおすすめです。
冷えが気になるこれからの時期にはクリームやキャリアオイルと混ぜて、
アロママッサージをすると血行が促進されて冷えのケアに役立ちます。
加温効果のある「ゆず」のアロマオイルと合わせるとより効果的です☆
足の疲れにも効果的なので立ち仕事の方や旅行先で歩き疲れた時にも^ ^

我が家では容器に重曹を入れて、そこに「北山杉」「和はっか」を入れます。
靴箱などお家の匂い対策にとても役立ちますよ。

北山杉は香りを濃く、薄くで表情が異なる面白さがあります。
しっかりと香るとリフレッシュ、ほんのり香るとリラックスします。

京都産 北山杉 アロマオイル(精油)の詳しい情報はこちらです☆

北山杉 アロマオイル(精油)の抽出工房をご紹介します!

私が京都にある抽出工房を訪れたときは春でした。
なんて、空気の綺麗なこと!^ ^
思わず深呼吸をしたくなる、そんな清々しい場所です。

京都の中心部から車で1時間程走ると京北と呼ばれる地域に入ります。
この山々に囲まれた田んぼの真ん中に抽出工房があります。

環境にも人にも優しいエコロジナルなアロマオイル(精油)が作られています。

水蒸気蒸留法ですが燃料は薪、抽出用の水は地元の銘水を使用、
冷却用の水は山水や雨水を使用しています。
アロマオイルを抽出した後の北山杉には土壌菌を混ぜて腐葉土にしています。

抽出には火加減など細やかな配慮が必要になり、
経験と技術があって、この素晴らしい香りが生まれます。

こんなにあたたかい香りが他にはない、そう感じる香りです。
杉はシャープな香りが一般的ですが、
どこかあたたかさと優しさを感じる香りがこの「北山杉」の特徴です^ ^

北山杉は、京都で室町時代から育てられている、歴史ある木です。
京都府の木にも指定され、金閣寺や大覚寺などの建材としても使用されています。

茶室や和室など数寄屋建築では欠かせない存在だった北山杉も
生活スタイルの変化などで建材としての消費が落ち込みました。
かつては林業が盛んだった京北の地域も廃業に追い込まれる業者が後を絶ちません。

この豊かな自然と北山杉の歴史、地域を守るために何か出来ないか、
そんな想いからこのアロマオイル(精油)が生まれました。

地域に対する想い、次世代に美しい自然を引き継ぎたい、
北山杉に囲まれた抽出工房でこのお話を伺って胸が熱くなりました。

素晴らしい香りであること、
アロマを使うことで地域や自然のお役に立てることは嬉しい出会いでした^ ^
この嬉しい出会いを皆さんとシェアしたいと思い、発売をすることになりました。

kitayamasugi_image01.jpg


今回、ご厚意で杉の木プレートのおまけを付けてくださいました。
私は机の上に置いて、数滴垂らして芳香浴を楽しんでいます。
今も北山杉の香りを嗅ぎながら当時を思い出して書いています(^^)☆

北山杉の香り、ぜひご体感いただけると嬉しいです!

△編集後記▼

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

急に冷え込みが厳しくなってきましたね。
乾燥も相まって澄んだ空気で青空や星空が綺麗な時期ですが、
からだの内側と外側からのケアをするように心がけています。

ぶどうの美味しい時期ですが、ぶどうは肌の潤いを保つ働きがあるそうです。
さつまいもは滋養強壮、虚弱体質の改善や利尿効果もあるのでむくみにも適します。
美肌効果もあるそうなので毎日食べたくなりますが、ほどほどがいいそうです。

和アロマの情報や日々のことはインスタグラムやブログにupしています。
よろしかったら遊びに来ていただけるとうれしいです♪

THE AROMA インスタグラム
私(伊藤歌奈子)インスタグラム

日本の香り日記(ブログ)

THE AROMAに関する情報はFacebookページにて随時更新しています。

THE AROMA Facebookページ

実家に柿の木があるのですが、ベランダに干し柿がたくさんありました。
毎年この光景を見ると冬が近いなと感じます^ ^
11月を迎え、きっと今年もあっという間に年の瀬を迎えるような気がします。
何かと忙しくなる時期でもあるので、
皆様もくれぐれも体調管理にはお気をつけください。
こころのストレスはからだに影響しますので、
疲れたなというときはアロマでゆっくりと自分を癒しましょう^ ^

皆さまの健康と幸せを心よりお祈りしています。
いつもありがとうございます。

THE AROMA 責任者 伊藤歌奈子

配信中止をご希望の方は、以下の手順にて解除手続きをお願いいたします。
■会員様の方は以下の通りにご変更くださいませ。
マイページ>お客様情報>
メールマガジン配信「希望しない」を選択>
「確認画面に進む」をクリック>「この内容で変更する」をクリック

パソコンからはこちら↓
マイページにログイン

スマートフォンからはこちら↓
マイページにログイン

*わからないことがございましたら、
info@the-aroma.jpまでメールにてご連絡くださいますようお願いいたします。

===================================
THE AROMA カスタマーセンター

◆お問い合わせフォーム
└→URL: http://the-aroma.jp/contact

◆メールでのお問合せ
└→info@the-aroma.jp

運営・配信元:一般社団法人 日本の香り推進機構

===================================
 THE AROMA NEWSに掲載された記事を許可なく転用することを禁じます。
 Copyright (C) Japan Aroma Promotion Organization,Ltd. All rights reserved.
関連記事

0 Comments

Post a comment